カイル・コーバーのトレードで、キャバリアーズに広がる”動揺”

(引用元:heavy.com)

クリーブランド・キャバリアーズからカイル・コーバーを、ユタ・ジャズからアレク・バークと2つのドラフト2巡目指名権を放出したトレードに驚いたのは、何も私たちだけではありません。

 

『The Athletic』のジョー・バードン氏によると、キャバリアーズの中にも今回のトレードで”動揺”した選手が何人かいることを伝えました。

 

それもそのはずで、コーバーはスリーポイントシューターとして相手チームの脅威となっていただけに、突然のトレードで驚かないことも無理はないでしょう。

 


<スポンサードリンク>

 

しかし少なくとも、キャバリアーズのベテランであるトリスタン・トンプソンは、NBAではビジネスが最優先であることに理解を示します。

 

トンプソンは、バードン氏に対して次のように語りました。

 

「結局のところ、これはビジネスで、誰でも移籍することがあるんだ。もし合理的なトレードなら、ノートレード条項が無い限り、移籍することができる。僕は誰がそれを持っているのか分からないけどね。だからNBAで安全なのは、ブロン(レブロン・ジェームズ)と、ステフィン・カリーだけだ。誰だって移籍することができる。できることは、自身をコントロールすることだけ。毎日ハードにプレイし、仕事をこなし、トラブルを起こさないようにするんだ。」

 

今年の夏にレブロン・ジェームズが去り、エースのケビン・ラブが負傷離脱しているキャバリアーズは、今季ここまで4勝16敗を記録しており、明らかな再建状態となっています。

 

開幕6連敗を喫した時点でタロン・ルーHCは解任され、JR・スミスもチームを離れました。

 

ドミノ倒しのように崩れていく中で、コーバーは次のドミノになってしまったということです。

 


<スポンサードリンク>

 

コーバーは、今季のスリーポイントシュート成功率で平均46.3%を記録しており、キャバリアーズも平均36.2%でリーグ8位と、スリーポイントシュートに関してはかなり良い成績を残していました。

 

それはもちろん、コーバーによる影響もあったはずです。

 

にも関わらずコーバーを放出し、ただでさえ勝つことに苦しんでいるキャバリアーズが、この先どのように勝利を掴んでいくのでしょうか?

 

バードン氏は、キャバリアーズの選手がそういった部分に納得できず、動揺していると伝えています。

 

スリーポイントシュート成功率は、直近4シーズンで最高の数字を叩き出しているコーバー。一方で出場時間と得点は、ルーキーイヤー以来最低の数字となっています。(引用元:heavy.com)

 


<スポンサードリンク>

 

キャバリアーズのチームメイトは、今回のトレードを納得いかないかもしれませんが、当の本人であるコーバーにとっては、大きな怒りは無いかもしれません。

 

コーバーの移籍先であるジャズは、プレイオフへの出場願望が強く、彼は2007年から2010年の間にジャズでプレイした経験があります。

 

そして何より、ユタはコーバーが今の奥さんと出会った場所でもあるからです。

 

コーバーはバードン氏に対して、次のように語りました。

 

「僕はクリーブランドで過ごした時間を、本当に感謝している。非常に多くの素晴らしい機会や、仲間があった。ファンは、僕や家族を迎えてくれた。ただ、ファンから”ありがとう”を聞いたことはなかった。クリーブランドのファンは、誰にプレイしてほしかったんだろうね。」

 

ジャズは、ここまでスリーポイントシュート成功率でリーグ28位の平均31.9%となっています。

 

NBAの歴史上でも優れたスリーポイントシューターの加入によって、ジャズの成績が上向くのか楽しみですね。

 

(参考記事:Cavaliers Players Reportedly ‘Upset’ by Kyle Korver’s Trade to Jazz

 

ジャズが勝てない”2つの理由”

2018-11-28

キャバリアーズに感謝するレブロン・ジェームズ

2018-11-23

キャバリアーズのベテランが、新人コリン・セクストンに不満!?

2018-11-06

”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください