ヤニス・アデトクンボがオフェンスにもたらす”本当の脅威”とは?

(引用元:blog.basket4ballers.com)

ミルウォーキー・バックスは、ゴールデンステート・ウォリアーズやニューオーリンズ・ペリカンズを凌いで、今季最も得点力の高いチームとなっています。

 

なぜバックスのオフェンス力は、ここまで飛躍的に向上しているのでしょうか?

 

そのカギを握っている人物こそ、絶対的エースのヤニス・アデトクンボにあります。

 

アデトクンボがオフェンスにもたらす”本当の脅威”を、明らかにしていきましょう。

 


<スポンサードリンク>

 

バックスの高いオフェンス力の根底にあるものは、現代NBAで最も重要視されるものの一つであるスリーポイントシュートですが、注目すべきはノーマークでのスリーポイントシュートです。

 

バックスは、シューターから最寄りのディフェンダーが6フィート(約1m80cm)以上離れているノーマークのスリーポイントシュートで、リーグ1位の平均22.8得点を挙げています。

 

これは、ウォリアーズ(平均12.2得点)とサンアントニオ・スパーズ(平均10.4得点)の合計よりも、多くの得点を稼いでいるのです。

 

なぜ、このようなスタッツになるのでしょうか?

 

Bucks.com』のライターであるアレックス・ボーダー氏は、ツイッターで次のような画像とコメントを掲載しました。

 

「もしも、バックスがリーグのどのチームよりも多くのスリーをどうやって打っているのか気になるのであれば、ヤニスがドライブする時に何が起こるか見てみると良い。文字通り、全てのチームメイトがオープンでスリーを打つことができる。」

 

アデトクンボがリムに向かって攻めた時、ディフェンダーが彼に注目しているのは一目瞭然ですね。

 


<スポンサードリンク>

 

さらにボーダー氏は、アデトクンボのスリーポイントシュート成功率が11.9%にも関わらず、バックスを支配していることを指摘しました。

 

「バックスはスリーポイントの強豪に変貌した。昨季は(成功数が)リーグ27位だったのが、今季はNBAをリードしている。長距離の精度がリーグ374位にランクインしているスーパースターがリードしているんだ。彼はトーマス・ブライアントという名前の人のすぐ下に位置しているんだぜ!」

 

『Synergy Sports』によれば、チームメイトのブルック・ロペスマルコム・ブログドンは、今季それぞれ40本もノーマークでスリーポイントシュートを放っていると伝えています。

 

これは、サクラメント・キングスのバディ・ヒールドの42本に次ぐ成績です。

 

それもこれも、アデトクンボがリムにディフェンダーを引きつけているからこそ、生み出せる成績でしょう。

 

アデトクンボのリムへのアタック能力はリーグ随一。ディフェンダーが彼を止めようと注目するのも、無理はないでしょう。(引用元:skysports.com)

 


<スポンサードリンク>

 

『ESPN』のカーク・ゴールズベリー氏は今季開幕前、バックスのオフェンシブな成功についての記事を書いていました。

 

「ボールはペリメーターの周囲を飛び回り、シューターの手に渡ったときにはどんどん決めることが予想できる。ミルウォーキーのセットオフェンスは、綺麗に見えるように、はっきりとデザインされている。彼らは、リーグで最も恐ろしいスリーポイント・クリエイターに進化しようとしているヤニスが居るんだ。」

 

アデトクンボがどれほど恐ろしいスリーポイント・クリエイターなのか、ロペスブログドンのスタッツを見れば明らかになります。

 

アデトクンボがオンコート時 アデトクンボがオフコート時
3PA 3P% 3PA 3P%
ブルック・ロペス 3.8 38.6 1.8 31.0
マルコム・ブログドン 2.6 48.8 1.0 41.6

※3PA=スリーポイントシュート試投数、3P%=スリーポイントシュート成功率、スタッツは36分平均に換算

 

上記のスタッツこそ、アデトクンボに価値がある証拠でもあります。

 

自身でスリーポイントシュートを打てなくても、アデトクンボは打たせる側として最大限に貢献しているのです。

 

そしてそれこそが、アデトクンボがオフェンスにもたらす”最大の脅威”だと言えるでしょう。

 

(参考記事:The Giannis Effect: Bucks get more wide open threes than any other team

 

バックス、キャバリアーズ、ウィザーズの3チーム間トレード!”勝者”と”敗者”は?

2018-12-09

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください