エルフリッド・ペイトンの復帰で、ペリカンズに灯るプレイオフの希望

(引用元:cdn.vox-cdn.com)

ニューオーリンズ・ペリカンズのエルフリッド・ペイトンは、1月1日(現地時間12月31日)のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で、約6週間、22試合ぶりに左指の骨折から復帰しました。

 

ペリカンズはこの日エースのアンソニー・デイビスが欠場しましたが、123-114でティンバーウルブズを退け、ペイトンは24分間の出場で9得点、6アシストの活躍を見せて勝利に貢献しています。

 

ペイトンの復帰は、ペリカンズにプレイオフ出場の希望を灯したことでしょう。

 

なぜならペリカンズは、ペイトンが出場した7試合で6勝を挙げているからです。

 

ペイトンは、試合後にこう語りました。

 

「勝つ。それだけだった。できる限り助けられるように、多くのことをする。厳しいディフェンスをするとかね。」

 


<スポンサードリンク>

 

ペイトンは今季開幕前の夏にフリーエージェントとして、移籍したラジョン・ロンドの穴を埋めるためにペリカンズへやって来ました。

 

レギュラーシーズンが開幕してチームは4連勝を飾りましたが、ペイトンは開幕5戦目のユタ・ジャズ戦で足首を捻挫し、9試合を欠場することになります。

 

ペイトンは11月17日(現地時間16日)のニューヨーク・ニックス戦で復帰を果たしますが、ここで彼は左手の指を骨折してしまい、約6週間の離脱を余儀なくされてしまいました。

 

そして再びやってきた今回の復帰戦、ペリカンズのアルビン・ジェントリーHCペイトンを保守的に起用し、各クォーター6分間の出場に留めました。

 

しかしジェントリーHCは、前半と後半の終わりにペイトンをコートに出しています。

 

これについて、ペイトンはこう語りました。

 

「僕は好きだよ。その瞬間に(コートに)居られて嬉しいよ。」

 

ペイトンが復帰する前、ペリカンズは直近7試合で6敗を喫していました。

 

この日も第4クォーター残り5分でリードはわずか5点しかありませんでしたが、ペリカンズはリードを許すこと無く逃げ切っています。

 


<スポンサードリンク>

 

ジェントリーHCは、ペイトンドリュー・ホリデーの2人がチームをまとめることの重要性について指摘しました。

 

「我々は、他にもプレイを作り出せるボールハンドラーが居るんだ。(ペイトンの存在は)ドリューからプレッシャーを取り除いてくれる。本当にやってくれるんだ。」

 

ペイトンは、自身の目標が”できるだけ速くプレイし、ボールを回す”ことだと言います。

 

さらに彼は、付け加えてこう語ります。

 

「僕たちは今夜、たくさんの良いポゼションを得られたと思う。それを維持しなきゃいけないね。」

 


<スポンサードリンク>

 

ペイトンのスタッツは決して派手ではありませんでしたが、チームメイトは彼から強く影響を受けたようです。

 

この日21得点を挙げたダリウス・ミラーは、ペイトンについてこう語ります。

 

「彼は素晴らしいポイントガードだ。彼は出場して、助けてくれた。そして彼は、1年の残りの間をずっとそうし続けるつもりさ。」

 

ホリデーも、付け加えて語ります。

 

「彼はペースを上げてくれる。バスケットまで到達する。彼が望んだほど上手くいってないけど、そこまで辿り着いてプレイを作り出せるのは、僕たちにとって大きなことだね。彼はチームにこれほどのものをもたらしてくれる。ペイントまで辿り着いて、プレッシャーをかけてくれるんだ。」

 

ペイトンは、自身が出場した時にチームの勝率が高くなることについて言及しませんでした。

 

しかし彼は、17勝21敗でプレイオフ圏内まで4.0ゲーム差がある状況でも、巻き返せることを確信しています。

 

チームに勢いをもたらせる司令塔が戻った今、ペリカンズの逆襲に期待しましょう。

 

(参考記事:Pelicans hope Payton’s presence reinvigorates playoff hopes

 

ヤニス・アデトクンボがアンソニー・デイビスを勧誘!?

2018-12-21

”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください