2007年以来となるホーム戦での大敗も、ケビン・デュラントは「おかしなことじゃない」

(引用元:flipboard.com)

今月の上旬、ゴールデンステート・ウォリアーズがボストン・セルティックスにホームで33点差(95-128)の大敗を喫してから約2週間半後、彼らはそれを上回る敗戦を経験することとなりました。

 

3月23日(日本時間24日)にホームのオラクル・アリーナで行われたダラス・マーベリックス戦で、ウォリアーズは91-126と35点差を付けられて敗れたのです。

 

『ESPN Stats and Information data』によれば、ホームでの35点差での敗戦はスティーブ・カーHC就任以来(2014-15シーズン以来)最悪であるのはもちろんのこと、それは2007年以来となるホーム戦での大敗でもありました。

 

試合後、カーHCはこの日の試合についてこう語ります。

 

「ディフェンス面で一貫性が無かった。話もしなかったからスロースタートになったんだよ。そしてダラスは常に守るのが難しいチームであり、彼らは上手くやっていた。前半に12本のスリー、試合全体で21本を決めていたかな。コミニュケーションの失敗が多くあったのに、我々はスロースタートの後で一つになることができず、試合で一度もリードを得ることが出来なかった。だから我々はこれをただトイレに流し、明日に備える必要があるんだ。他にやることはあまり無いよ。」


<スポンサードリンク>

マーベリックスのスリーポイントシュート成功率は42.9%(49本中21本成功)であったのに対し、ウォリアーズはわずか13.3%(30本中4本成功)に留まりました。

 

またベンチからの得点においてもマーベリックスが58得点に対しウォリアーズは26得点と、完全に抑え込まれる結果となっています。

 

しかしこの数年間で史上最悪クラスのパフォーマンスにも関わらず、ウォリアーズのケビン・デュラントは冷静にこう語りました。

 

全然おかしなことじゃないよ。このロッカールームにいる誰もが、ホームで叩きのめされたことがあると思う。僕はこうした経験が独特のものであることを分かっているよ。だけど僕たちはNBAにいる。素晴らしい試合もあれば、酷い試合もあるんだ。良い部分については、明日の夜もプレイすればいい。」

 

ウォリアーズのクレイ・トンプソンデュラントと同様に、立て直すことについてこう語ります。

 

「13%のスリーは決して楽観的になれるものではないね。ディフェンス面のローテーションも良いものではなかった。一つの敗戦を許してしまったから、僕たちは組み直して明日勝つだけだよ。」


<スポンサードリンク>

この日の敗戦によりデンバー・ナゲッツがウェスト首位に浮上し、ウォリアーズはウェスト2位に転落してしまいました。

 

カーHCや選手たちはプレイオフでのホームコートアドバンテージを得ることを望んでいると語っていますが、直近4シーズンのウォリアーズを強さを見ると現状は明らかに深刻です。

 

1試合のスリーポイントシュート成功率が13.3%というのはカーHC就任以来史上2番目に最悪の数字であり、デュラントが8本全てのスリーポイントシュートを外したのは12年のキャリアの中で4度目の出来事となりました。(ウォリアーズ入団後は初)

 

ウォリアーズのドレイモンド・グリーンは次のように語りました。

 

「エネルギーが無いと感じていた。こういう試合じゃ普通のことだよ。ただ僕たちは40点近い差で負けるとは思っていなかったんだ。」


<スポンサードリンク>

この日のウォリアーズはステフィン・カリーが出場しておらず、ウォリアーズはカリーが不在の時に5勝7敗と負け越しています。

 

しかしグリーンは、カリーの不在が負けた原因ではないと指摘しました。

 

「時にはチームと対戦しても出られないことがある。他のところだとエネルギーを発揮できても、僕たちがそれを発揮できなかったんだ。」

 

この数週間は不調の目立つウォリアーズですが、この敗戦を機に何を変えられるか見ていきましょう。

 

(参考記事:KD after 35-point loss to Mavs: ‘Not odd at all’

クレイ・トンプソンはオール・ディフェンシブ・チーム選出に値する選手?

2019-03-19

デマーカス・カズンズが活躍するならば、ウェストのチームにとっては大問題

2019-03-14

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください