シーズン終盤に低迷するサンダーと、それに困惑するロッカールーム

(引用元:flipboard.com)

レギュラーシーズン終盤、オクラホマシティ・サンダーは思いがけない成績の低下に苦しんでいます。

 

ラッセル・ウェストブルックはそれについて話したがらず、ポール・ジョージはロッカールームの中でそれを解決しようと考え、デニス・シュルーダーは何が悪いのか分からず困惑しています。

 

2月14日(日本時間15日)以降、サンダーは21試合で7勝14敗と勝ち星に恵まれず、気付けばウェスタン・カンファレンス8位まで転落していました。

 

なぜ気付かなかったのか、それは今季のウェストの9位以下のチームが早々にプレイオフ争いから脱落したからかもしれません。


<スポンサードリンク>

3月31日(日本時間4月1日)にホームで行われたダラス・マーベリックス戦に103-106で敗れた後、ウェストブルックはサンダーがここまで低調な理由を尋ねられると、「次の質問を」と言及を避けました。

 

では質問を変えましょう、そのスランプから脱することは可能でしょうか?

 

2月の時点ではウェスト2位のデンバー・ナゲッツとわずか2.0ゲーム差に迫っており、最高のプレイオフのシードを獲得する期待も高まっていました。

 

しかし今はむしろ、ゴールデンステート・ウォリアーズとプレイオフの初戦で激突する相手として最も可能性が高く、それもホームコートアドバンテージを渡した状態での対戦となりつつあります。

 

現状のサンダーからしてみれば、それは最悪のシナリオだと言えるでしょう。

 

難局に立たされ、チームの中で怒りや不満が無いか尋ねられたポール・ジョージは、こう答えました。

 

「ロッカールームの中にはあると思うかな。」

 

ロッカールームの中で怒りや不満を収めているのは彼の功績かもしれませんが、実際のところ重大な問題があることは明確です。

 

シュルーダーは改善策が浮かばず、肩をすくめてこう語りました。

 

「誰もがみんなを信じている。僕たちはステップアップしなきゃいけないだけなんだ。」


<スポンサードリンク>

ステップアップする必要があるのは、おそらくオフェンスでしょう。

 

サンダーはディフェンスにおいて非常に優れており、これはプレイオフに適しているとも言えますが、オフェンスでも結果を残せなければ勝ち進むことはできません。

 

▼オフェンス面とディフェンス面のスタッツの変化

勝敗 FG% オフェンシブ・レーティング ディフェンシブ・レーティング ネット・レーティング
2月14日以前 37勝19敗 46.2(15) 110.3(14) 104.9(3) +5.3(4)
2月15日以降 7勝14敗 42.8(30) 106.2(28) 109.4(13) -3.1(22)

※日付は日本時間、()内はリーグでの順位

 

ディフェンス面も低下したとはいえリーグでは平均的な順位であるのに対し、オフェンス面ではほぼリーグ最低の順位まで落ち込んでいることが分かります。

 

ジョージやチームメイトは審判を批判し「引っ掻かれたり、掴まれたり、押されている」と主張しましたが、プレイオフになってその笛が緩くなることを期待すべきではありません。

主力3人のファウルアウトに納得のいかないポール・ジョージ

2019-03-10


<スポンサードリンク>

今の状態でサンダーがウォリアーズと対戦すれば、おそらく為す術もなく敗れることは目に見えているでしょう。

 

しかし少し前のサンダーは、ウォリアーズに対抗できる数少ないチームの一つとして評価されていました。

 

つまりプレイオフが始まるまでにスランプを脱して元に戻ることが、サンダーのロッカールームに託された最も優先すべき課題なのです。

 

(参考記事:Opinion: Stumbling Thunder just can’t get out of their own way as playoffs loom

ポール・ジョージがカワイ・レナードへフリーエージェントの助言?

2019-03-23

試合中に子供に触れられるも、素晴らしい対応を見せたラッセル・ウェストブルック

2019-02-28

”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください