イーストのプレイオフ出場枠は残り1つ!各チームのプレイオフ進出条件は?

(引用元:sports.yahoo.com)

イースタン・カンファレンスのプレイオフ出場枠を懸けた争いもいよいよ大詰め…

 

4月7日(日本時間8日)、ブルックリン・ネッツはインディアナ・ペイサーズに108-96で勝利して4年ぶり、オーランド・マジックはボストン・セルティックスに116-108で勝利して7年ぶりのプレイオフ出場をそれぞれ決めました。

 

残るイーストのプレイオフ出場枠は残り一つ、それを8位のデトロイト・ピストンズ、9位のシャーロット・ホーネッツ、10位のマイアミ・ヒートの3チームが争う形となります。

 

各チーム2試合が残された中、それぞれがプレイオフに進める条件を見ていきましょう。


<スポンサードリンク>

タイブレークとなった場合、順位が上になるのは?

その前に、もしも勝率が同じでタイブレークとなった場合、順位が上になるのはどこのチームなのか確認しておきましょう。

 

2チーム間の場合
ピストンズ or ホーネッツ

直接対決で4勝0敗と勝ち越しているホーネッツが上になります。

ピストンズ or ヒート

同カンファレンス間の勝率によりピストンズが上になります。

ホーネッツ or ヒート

同ディビジョン間の勝率によりホーネッツが上になります。

 

3チーム間の場合
ピストンズ or ホーネッツ or ヒート

3チーム間の直接対決の成績はホーネッツが6勝2敗、ヒートが4勝4敗、ピストンズが2勝6敗であるため、ホーネッツが上になります。

デトロイト・ピストンズ

(引用元:flipboard.com)

今後の日程

日本時間 対戦相手 今季の対戦成績
4/10 vs グリズリーズ 1勝0敗
4/11 @ ニックス 3勝0敗

 

プレイオフ進出条件

2勝 プレイオフ進出決定
1勝 ホーネッツが1試合以上敗れればプレイオフ進出決定
0勝 ホーネッツが2試合に敗れ、ヒートが1試合以上敗れればプレイオフ進出決定

 

注目ポイント

今季3戦全勝としているニックスに最終戦で勝利するのは大前提として、最も重要な鍵を握るのは前日のグリズリーズ戦でしょう。

 

ウェスト13位と格下の相手とはいえピストンズは現在4連敗中と悪い流れであるため、ここで切り替えることが出来なければプレイオフ進出はかなり危うくなってきます。

 

なぜなら9位のホーネッツは現在3連勝中と勢いがあり、今後の日程からしても敗戦をあまり期待できないことを考えると、タイブレークでホーネッツに劣るピストンズは実質2勝を挙げなければいけないようなものだからです。

ピストンズへトレードされて約1年…ブレイク・グリフィンは飛躍している

2019-02-20


<スポンサードリンク>

シャーロット・ホーネッツ

(Photo by Brian Sevald/NBAE via Getty Images)

今後の日程

日本時間 対戦相手 今季の対戦成績
4/10 @ キャバリアーズ 2勝1敗
4/11 vs マジック 2勝1敗

 

プレイオフ進出条件

2勝 ピストンズが1試合以上敗れればプレイオフ進出決定
1勝 ピストンズが2試合に敗れ、ヒートが1試合以上敗れればプレイオフ進出決定
0勝 プレイオフ不出場決定

 

注目ポイント

4月5日(日本時間6日)のトロント・ラプターズ戦、7日(同8日)のピストンズ戦に勝利し、現在3連勝中のホーネッツは最もプレイオフ進出の流れに乗っているチームだと言えるでしょう。

 

しかし残りの2試合も集中できれば勝利を収めることは十分に可能ではありますが、プレイオフ進出を確定させるためにはピストンズが1試合以上に敗れるという助けも必要になってきます。

 

エースのケンバ・ウォーカーは直近4試合で平均34.7得点を叩き出しているだけに、この流れを最後まで持っていけるか注目です。

ホーネッツの逆転劇に屈し、ケンバ・ウォーカーを守ることの難しさについて語ったカイリー・アービング

2019-03-24


<スポンサードリンク>

マイアミ・ヒート

(引用元:heatnation.com)

今後の日程

日本時間 対戦相手 今季の対戦成績
4/10 vs 76ers 0勝2敗
4/11 @ ネッツ 1勝2敗

 

プレイオフ進出条件

2勝 ピストンズ、ホーネッツが共に2試合に敗れればプレイオフ進出決定
1勝 プレイオフ不出場決定
0勝 プレイオフ不出場決定

 

注目ポイント

もはや今のヒートは首の皮一枚繋がっている状態と言うべきでしょう。

 

ヒートにとって最も不利に働くのがタイブレークであり、彼らはピストンズとホーネッツと同率になってはならない…すなわち最低でも残りの2試合に勝たなければなりません。

 

その上でピストンズとホーネッツの両方が残りの2試合に全て敗れなければならないわけですから、正直なところヒートのプレイオフ進出は絶望的です。

 

ただ数字の確率としてはまだ可能性も残っているため、ドウェイン・ウェイドの”One Last Dance”も含めて、彼らの戦いに最後まで注目しましょう。

ドウェイン・ウェイドが引退後に”治療”を受けることを明言

2019-04-07

”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください