セルティックスのプレイオフを左右する第3戦と第4戦【NBAプレイオフ2018】

(引用元:http://www.bostonherald.com/photos/gallery_celtics_108_76ers_103)

どうも、コッコちゃんです!

 

カンファレンスセミファイナルに進んだ全8チーム中、ホーム無敗のチームは6チームあります。

 

そのうち、ここまでロードで一度も勝てていないチームが1チームだけあります。

 

それが、ボストン・セルティックス。

 

ファーストラウンドではミルウォーキー・バックスと第7戦まで対戦しましたが、どちらもホームでの勝利しか挙げていません。

 

結果的にホームのアドバンテージを得ているセルティックスが勝利し、カンファレンスセミファイナルへ駒を進めました。

 

カンファレンスセミファイナルでもその強さは発揮され、フィラデルフィア・76ersにホームで2連勝を飾っています。

 

しかしセルティックスの試練はここからです。

 

第3戦、第4戦は76ersのホームであるウェルズ・ファーゴ・センターで行われるため、セルティックスにとっては1勝もできていないロードでの対戦となります。

 

もしこの2戦をどちらも敗れてシリーズタイに戻されれば、カンファレンスファイナルまで進んでも勝てる可能性は非常に低くなることでしょう。

 

逆にどちらかで1勝を挙げることができれば、シリーズ3勝となり第5戦には勝負を決められる可能性が高くなります。

 

また、それは選手にとって身体的にも精神的にも、楽になります。

 

つまりセルティックスにとって第3戦と第4戦は、セルティックスのプレイオフを左右する戦いと言えるでしょう。

 

ではセルティックスがロードで勝つためにはどうすれば良いでしょうか?

 

勝つためには2つの改善点があります。

 

それをご紹介しましょう。

 

シュート率の低下

(引用元:http://www.rp-online.de/sport/us-sport/nba/boston-celtics-feiern-auftaktsieg-ueber-philadelphia-76ers-in-play-offs-bid-1.7549995)

PPG FG% 3P%
ホーム 110.3 47.4 40.5
ロード 93.3 39.5 31.5

※PPG=平均得点、FG%=平均フィールドゴール成功率、3P%=平均スリーポイントシュート成功率

 

ホームに比べてロードでは平均得点が17.0点も下がっています。

 

その最大の要因はやはりシュート率の低下でしょう。

 

ファーストラウンドにおけるロードの平均得点は、全16チーム中最下位、FG%は15位、3P%は14位と明らかに悪くなっています。

 

カンファレンスセミファイナルに入ってからのホーム2戦では、平均得点は110点を超え、FG%と3P%は40%を超えているため、この調子をここからのロード2戦で発揮したいところです。

 

ディフェンスの低下

(引用元:https://heavy.com/sports/2018/04/watch-bucks-celtics-game-7-online-free/)

SPG BPG 被TO
ホーム 7.5 4.8 14.0
ロード 4.0 2.3 10.0

※SPG=平均スティール数、BPG=平均ブロック数、被TO=平均被ターンオーバー数

 

ホームに比べると、ロードは平均スティール数や平均ブロック数は大きく低下しています。

 

またそれに伴い、ターンオーバーを誘う回数も大きく変化しており、ホームでは平均14.0本を誘えていたターンオーバーが、ロードでは平均10.0本まで落ち込んでます。

 

こちらもロードにおける平均スティール数や、平均ブロック数はどちらも全16チーム中15位となっているため、ここからの2戦でのディフェンス力も求められると言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

こうしてみるとセルティックスのロードでのスタッツは、攻守で大きく低下しているのがわかります。

 

ロードでパフォーマンスが低下するチームはプレイオフのどこかで必ず敗れます。

 

ファーストラウンドでの勝利が奇跡と言われないためにも、第3戦と第4戦はセルティックスにとって非常に重要と言えますね。

 

それでは!

 

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください