ミッチェルはアイバーソンと似ている!?

(引用元:http://www.slamonline.com/media/slam-tv/donovan-mitchell-40-points/)

どうも、コッコちゃんです!

 

今季リーグトップの成績を残したヒューストン・ロケッツに、残念ながら敗れてしまったユタ・ジャズ。

 

プレイオフ敗退となったものの、今季のジャズの躍進は本当に素晴らしいものでした。

 

そのジャズを引っ張ったのが、新人のドノバン・ミッチェル

 

歴史に名を残すほどの大活躍をしたミッチェルですが、『ESPN』によると、ミッチェルはかつて76ersをファイナルまで導いたアレン・アイバーソンと似ているというのです。

 

一体どういうことでしょうか?

 

詳しく見ていきましょう。

 

キャリア初のプレイオフのスタッツが似ている

▼キャリア初プレイオフでの平均スタッツ(36分間)▼

MPG PPG FGM FG% APG
アレン・アイバーソン(1999年) 33.1 22.9 21.5 41.1 3.9
ドノバン・ミッチェル(2018年) 31.6 23.3 21.6 41.2 3.5

 

1999年にアイバーソンが初めてプレイオフに出場したときと、2018年にミッチェルが初めて出場したとき(つまり今季)のスタッツは非常に似ています。

 

アイバーソンはこの年にレギュラーシーズンで得点王に輝いており、プレイオフでもミッチェルと同様にカンファレンスセミファイナルまで進んでいます。

 

2人の違いはドラフト指名順到達年数

 

アイバーソンは1巡目1位指名であり、プレイオフ初出場までに3年間を費やしました。

 

一方のミッチェルは1巡目13位指名であり、1年目でプレイオフ初出場を決めています。

 

もしかするとミッチェルは、アイバーソン以上かもしれないのです。

 

失敗を恐れない度胸

(引用元:https://okcthunderwire.usatoday.com/2018/04/17/donovan-mitchell-listed-as-questionable-for-game-2-on-wednesday/)

失敗を恐れないことを証明してみせたのはオクラホマシティ・サンダーとのファーストラウンド第6戦でのこと。

 

ファーストラウンド突破に王手をかけていたミッチェルは、それまでにも驚異的な活躍を見せていたにもかかわらず、それらを全て上回る38得点を叩き出してサンダーを破りました。

 

カンファレンスセミファイナルではロケッツのクリント・カペラに幾度となくはばかられるも、果敢にアタックし続けました。

 

まるでかつて孤軍奮闘していたアイバーソンのように・・・

 

歴代のガードと並べても異次元

▼22歳到達後のガード選手のプレイオフ結果(平均30分以上出場のみ)▼

G MPG 新人か ファーストラウンドを突破したか
ドノバン・ミッチェル(2018年) 10 31.6 新人 した
デリック・ローズ(2011年) 5 35.2 新人ではない した
ラッセル・ウェストブルック(2011年) 17 34.4 新人ではない した
デリック・ローズ(2010年) 16 31.5 新人ではない した
コービー・ブライアント(2001年) 16 30.3 新人ではない した
ステフォン・マーブリー(1997年) 3 30.4 新人 していない
マイケル・ジョーダン(1986年) 3 39.2 新人ではない していない

 

この表で何がわかるのかと言うと、歴史に名を残してきたガード選手でも、1年目からプレイオフでファーストラウンドを突破できる選手はいないということです。

 

マイケル・ジョーダンコービー・ブライアントですら出来なかった偉業を、ミッチェルは成し遂げているのです。

 

これはますますミッチェルの将来がとてつもないものになる予感がしますね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今季を彩った一人のサプライズプレイヤーであるミッチェルは、ロケッツとのカンファレンスセミファイナル第5戦で負傷退場となってしまいました。

 

一年間の疲労の影響もあることでしょう。

 

ですが新人選手として120%の力を出し切ったかと思います。

 

怪我の状態が心配ですが来季以降、再びコートで大活躍してほしいですね。

 

それでは!


”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。



2Kシリーズ最新作「NBA2K19」




シリーズ累計8,000万本の売り上げを誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!本場NBAの興奮やリアリティを体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください