今季のユーロリーグMVPを受賞したドンチッチはどんな選手?

どうも、コッコちゃんです!

 

今年のNBAドラフト最上位指名候補のルカ・ドンチッチが、ユーロリーグの2017-18シーズンのMVPを受賞しました。

 

この受賞により、ドンチッチの評価は間違いなくさらにアップすることでしょう。

 

とはいえ、ドンチッチは海外でプレイする選手・・・

 

世界中のバスケットボールに興味がある人は分かるかもしれませんが、NBA主体の人はドンチッチがどんな選手かご存じない方もいるかと思います。

 

ということで今回は、ドンチッチがどんな選手かというのを簡単にですが調べてみましたので、ご紹介していきます!

 

ルカ・ドンチッチ(Luka Doncic)

(引用元:http://www.mundodeportivo.com/baloncesto/eurobasket/20170914/431285385262/luka-doncic-queda-dos-2-asistencias-triple-doble-triple-doble-espana-eslovenia-semifinal-eurobasket.html)

プロフィール

スロベニア
年齢 19歳
身長 203cm
所属チーム レアル・マドリード
ポジション PG/SG

 

ドンチッチは現在、スペインのリーガACBに所属するレアル・マドリードでプレイしています。

 

昨年の夏には、ユーロバスケットにスロベニア代表として出場し優勝に貢献するだけでなく、ベスト5のプレイヤーにも選出されており、若くして大会で最も注目を集めたプレイヤーでもありました。

 

その実力がNBAにも認められ、現在に至るといった感じです。

 

▼昨夏に行われたユーロバスケットでのドンチッチのハイライト▼

 

特徴

ドンチッチの最大の特徴は「優れたパスセンス」です。

 

特に視野の広さは群を抜いており、一瞬のスペースを見逃さなかったり、パスを出すタイミングも絶妙です。

 

一方で「フィジカル」には不安要素があり、屈強な選手が多く集まるNBAの世界で当たり負けないかどうかが課題とされています。

 

NBAへの挑戦について

ドンチッチは『Super EuroLeague』のインタビューで、今季がユーロリーグ最後の年となるのか聞かれた際に「まだ分からない。」とコメントしました。

 

これまでも何度かNBA挑戦に関して質問を受けていたそうですが、そのたびに明言を避けています。

 

本人が迷っているか、はたまたチームへの配慮なのか、真実は本人のみぞ知るところです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ドンチッチのMVP受賞はとてもめでたいですが、上位指名権を持つフェニックス・サンズやサクラメント・キングスからすれば、ドンチッチがNBAに挑戦するのか気になって仕方ないことでしょう。

 

はたしてどんな決断をするのか・・・

 

それでは!

 

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください