2017-18シーズンの総括!【メンフィス・グリズリーズ編】

(引用元:https://www.hispanosnba.com/equipos/memphis-grizzlies)

どうも、コッコちゃんです!

 

第2回目となる今回は、メンフィス・グリズリーズの2017-18シーズンの総括をしていきます。

 

早速見ていきましょう!

 

その他のチームはこちら

 

成績

項目 成績 順位
勝敗(勝率) 22勝60敗(.268) 29位
平均得点 99.3 29位
平均失点 105.5 13位
平均得失点差 -6.2 27位
オフェンシブ・レーティング 101.8 27位
ディフェンシブ・レーティング 108.4 24位
ネット・レーティング -6.6 27位

 

総合評価

項目 評価
オフェンス ★☆☆☆☆
ディフェンス ★★☆☆☆
選手層 ★★☆☆☆
采配 ★☆☆☆☆
意外性 ★☆☆☆☆

 

今季の良し悪し

良かった点

今季のグリズリーズはシーズンを通じてほぼ最悪の状態だったものの、最初のスタートダッシュだけは非常に好調でした。

 

開幕6試合で5勝1敗だっただけに、その後の失速は非常にもったいなかったと言えるでしょう。

 

もう一つ良かった点を挙げるとすれば、思わぬ選手が才能を発揮したことでしょうか。

 

主力のマイク・コンリーの離脱や、マルク・ガソルらが不調な反面、ディロン・ブルックスジャマイカル・グリーンマーション・ブルックスらがチームを支えたのは良かったと言えるかもしれません。

 

また今季の成績の低さから、ドラフト全体4位指名権を得られたのも少なからず幸運と言えます。

 

悪かった点

今季のグリズリーズの失敗は、主に2つの要因から成り立っています。

 

1つ目は「デイビッド・フィッツデールHCの解任」で、この行動は他球団からも非難の声が相次ぎました。

 

主力のマルク・ガソルは、フィッツデール氏との関係が悪化していたなど、チームの状況は最悪の状態に。

 

代行のJB・ビッカースタッフHCにも、悪い流れを断ち切ることはできませんでした。

 

2つ目は「マイク・コンリーの離脱」です。

 

昨季大活躍したコンリーは11月にコートを離れると、以降も戻ることはできず結局シーズン終了に。

 

チームの重要な司令塔であっただけに、彼の離脱によるダメージは相当大きいものでした。

 

<スポンサードリンク>


注目の選手

(引用元:https://www.nba.com/grizzlies/news/grizzlies-sign-2017-second-round-draft-pick-dillion-brooks-170721/)

ディロン・ブルックス

グリズリーズ最大の収穫となった選手が、ディロン・ブルックスです。

 

ブルックスは昨年のドラフトで2巡目45位指名の選手であったものの、今季は新人で唯一の全試合出場を達成しました。

 

また、平均得点も11.0点と二桁に乗せるなどの才能を魅せ、グリズリーズに希望の光を与えました。

 

今後の見どころ

まずは間近に迫ったNBAドラフトでしょう。

 

全体4位指名権を持っているだけに、グリズリーズも選択が注目されるは当然です。

 

そして夏には、タイリーク・エバンスの穴埋めをはじめとした戦力補強に取り掛かる必要があります。

 

またマイク・コンリーマルク・ガソル中心のチームではあるものの、いっそトレードで彼らを手放すということも、一つの手段かもしれません。

 

 

その他のチームはこちら

 


”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



2 件のコメント

  • いつも更新ありがとうございます!
    今回の企画もとても手間のかかるものだと思いますが……。

    チョー楽しみです!

    ご無理なきようにと言うべきなのでしょうが、どんどん早く続きが読みたいと言うのが本音です! すみません。

    更新楽しみにしております!

    • FLIPさんコメントありがとうございます!

      全てのチームの記事を書くのは少々時間がかかってしまいますが、必ず楽しめる記事をご提供できるよう努めます!

      後半になるにつれて見応えも増していくかと思いますので、ぜひ首を長くして待っていただけると幸いです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください