2017-18シーズンの総括!【マイアミ・ヒート編】

(引用元:https://hoopshabit.com/2018/01/04/small-ball-approach-proving-invaluable-for-the-miami-heat/)

どうも、コッコちゃんです!

 

第17回目となる今回は、マイアミ・ヒートの2017-18シーズンを総括していきます。

 

早速見ていきましょう!

 

その他のチームはこちら

 

成績

レギュラーシーズン

項目 成績 順位
勝敗(勝率) 44勝38敗(.537) 15位
平均得点 103.4 23位
平均失点 102.9 4位
平均得失点差 0.5 16位
オフェンシブ・レーティング 104.5 20位
ディフェンシブ・レーティング 104.0 7位
ネット・レーティング 0.5 17位

 

プレイオフ

結果:ファーストラウンド敗退

項目 成績 順位
平均得点 103.4 8位
平均失点 114.2 15位
平均得失点差 -10.8 16位
オフェンシブ・レーティング 101.6 14位
ディフェンシブ・レーティング 109.6 11位
ネット・レーティング -8.0 13位

 

総合評価

項目 評価
オフェンス ★★☆☆☆
ディフェンス ★★★★☆
選手層 ★★☆☆☆
采配 ★★★★☆
意外性 ★★★☆☆

 

今季の良し悪し

良かった点

オールスター級の選手がおらず、主力のハッサン・ホワイトサイドディオン・ウェイターズが長期離脱を強いられる中、今季はしっかりプレイオフ出場を果たした指揮官のエリック・スポールストラHCに、まずはあっぱれです。

 

チームの9人がシーズン平均二桁得点を記録するほどの総合力は、スポールストラHCがいたからこそ成し遂げられたと言っても過言ではありません。

 

そして昨季に引き続き、今季も自慢のディフェンス力は健在で、平均失点やディフェンシブ・レーティングでリーグ上位に位置したのもお見事です。

 

突出した選手こそいないものの、満遍なく固まった戦力はチームバスケットを行なうために最適の環境だったのかもしれませんね。

 

悪かった点

今季のヒートの悪かった点はオフェンスではありません。

 

本当の課題を挙げるならば、それは”プレイオフでの集中力”です。

 

ファーストラウンドはフィラデルフィア・76ersとの対戦でしたが、第1戦では130点、第3戦では128点を許し、得意のディフェンスが全く機能しませんでした。

 

終わってみれば挙げた勝利はわずか一つ、平均得失点差ではプレイオフ出場チーム中最下位を記録してしまいました。

 

76ersに勢いがあったとはいえ、ヒートにとってはらしくない戦いだったと言えますね。

 

 

<スポンサードリンク>


注目の選手

(引用元:http://www.sun-sentinel.com/sports/miami-heat/fl-sp-miami-heat-wayne-ellington-s20180201-story.html)

ウェイン・エリントン

ヒートの注目の選手は、30歳を迎えたウェイン・エリントンです。

 

今季は得意のスリーポイントシュートの精度が再び向上し、成功数ではリーグ6位となる227本をマークするとともに、チームの史上最多記録も塗り替えました。

 

ベンチプレイヤーでありながらもヒートの貴重な長距離シューターとして活躍し、平均得点でもキャリアハイの平均11.2得点をマークしました。

 

まだまだ今後の活躍が見込める楽しみな選手ですね。

 

今後の見どころ

今のチーム状況ならば来季もプレイオフに進む可能性は高いですが、何も手を加えなければ今季と同じ結果に終わるのは明らかです。

 

プレイオフを勝ち進みたいのであれば、試合の流れを変えられるようなスター級の選手はほぼ必須となります。

 

ただし資金に余裕はないため、トレードが最も現実的と言えるでしょう。

 

ハッサン・ホワイトサイドディオン・ウェイターズを始めとした主力選手を放出して新戦力を得ることができれば、来季はこれまでと違うシーズンを送れるかもしれません。

 

 

その他のチームはこちら

 


”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。



2Kシリーズ最新作「NBA2K19」




シリーズ累計8,000万本の売り上げを誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!本場NBAの興奮やリアリティを体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください