起こりうるビッグマンの世代交代

(引用元:http://www.bostonherald.com/sports/celtics/2018/03/76ers_rally_to_beat_hornets_110_99_13th_straight_in_philly)

どうも、コッコちゃんです!

 

どんなスポーツにおいても、選手の世代交代というのは付き物ですよね。

 

NBAも例外ではありません。

 

中でも”ビッグマン”、いわゆるセンタープレイヤーの世代交代が、近いうちに起ころうとしているのではないでしょうか。

 

特に今夏の契約交渉で、その風潮はさらに加速しました。

 

これまでリーグ屈指のビッグマンとして数えられてきた、デマーカス・カズンズドワイト・ハワードが、双方とも1年530万ドル(約5億9000万円)の契約で移籍したのはかなりニュースになっていますね。

 

昨年までの彼らからは想像も出来ないほど、あまりに安価な金額です。

 

逆にヒューストン・ロケッツのクリント・カペラはどうでしょうか。

 

5年8500万ドル(約95億円)の契約にも納得せず、4年1億ドル(約112億円)相当の契約を望んでいると報じられています。

 

1年平均で考えれば、約2000万ドル(約22億円)です。

 

カズンズハワードの530万ドルに比べると、カペラ約4倍近い選手としての価値があるということになります。

 

それもそのはず、怪我や不振で活躍出来なかったカズンズハワードに比べ、カペラは平均FG%でリーグトップに立ち、しいてはロケッツの第1シードやカンファレンスファイナル進出に大きく貢献しました。

 

オクラホマシティ・サンダーのスティーブン・アダムスは4年1億ドルの契約を結んでいますね。

 

アダムスもまだ24歳と若いため、今後も成長する可能性を秘めています。

 


<スポンサードリンク>

 

金銭面の話を取り除けば、世代交代の可能性がいかに高いか、もっと知ることができるでしょう。

 

今季のリバウンド王争いを演じたアンドレ・ドラモンドや、デアンドレ・ジョーダンは、リーグ屈指のビッグマンとして知られています。

 

しかし彼らには共通点がありますね。

 

そう、プレイオフに出場できていないのです。

 

カズンズハワードもプレイオフに出場していません。

 

一方の若い世代のビッグマンたちはどうでしょうか?

 

先述したカペラアダムス、76ersのジョエル・エンビード、ジャズのルディ・ゴベア、ティンバーウルブズのカール・アンソニー・タウンズらは揃ってプレイオフに出場しています。

 

当然ですが、いずれもチームの中核を担っている選手たちです。

 


<スポンサードリンク>

 

では一つ質問ですが、私たちの中で言う「リーグ屈指のビッグマン」の定義は何だと思いますか?

 

勝てるかどうかは別として、ペイントエリア内で存在感を誇り、リバウンドやブロックを量産することでしょうか?

 

個人成績は二の次で、チームの勝利に繋がるプレイを多くすることでしょうか?

 

その答えは人それぞれであるため、どちらが正しいかは分かりません。

 

ですがもしかすると、近いうちに起こりうるビッグマンの世代交代は、ただの世代交代に留まらず「リーグ屈指のビッグマン」の考えを根本から変えてしまうかもしれません。

 

そしてそれは、将来のビッグマンの価値を大きく左右する可能性も・・・

 

これからのビッグマン界を引っ張っていくのは誰なのか、注目しておきたいですね。

 

最後にNo.1ビッグマンの投票を設置しておきます。

 

あなたの思うリーグNo.1ビッグマンが誰か、ぜひ投票してみてください!

 

それでは!

 

あなたの思うリーグNo.1ビッグマンは誰?
  • ジョエル・エンビード(76ers) 49%, 82
    82 49%
    82 票 - 49%
  • デマーカス・カズンズ(ウォリアーズ) 17%, 29
    29 17%
    29 票 - 17%
  • その他 13%, 22
    22 13%
    22 票 - 13%
  • デアンドレ・ジョーダン(クリッパーズ) 7%, 11
    11 7%
    11 票 - 7%
  • ドワイト・ハワード(ウィザーズ) 7%, 11
    11 7%
    11 票 - 7%
  • クリント・カペラ(ロケッツ) 4%, 7
    7 4%
    7 票 - 4%
  • アンドレ・ドラモンド(ピストンズ) 2%, 4
    4 2%
    4 票 - 2%
全体の票数: 166票
2018-07-15 - 2018-09-30
この投票は終了しました

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください