驚異の才能を発揮し続ける40代プレイヤーたち

どうも、コッコちゃんです!

 

今年も数多くの新人選手がNBA入りし、10代プレイヤーが再び増えましたね。

 

一方で、まだ40代を過ぎても第一線で活躍し続ける選手がいるのをご存知でしょうか?

 

ということで今回は、40代を超えてもなお驚異の才能を発揮し続ける4人の選手をご紹介していきます。

 

早速見ていきましょう!

 

ダーク・ノビツキー(Dirk Nowitzki)

(引用元:slamonline.com)

年齢 プロ年数 現チーム
40歳 20年 ダラス・マーベリックス

 

1998年のNBAドラフトで全体9位指名されたダーク・ノビツキーも、ついに40歳を超えました。

 

先日マーベリックスと再契約を成立させたことで、来季で同一球団在籍21シーズン目となり新たなNBA記録樹立となります。

 

長きに渡ってマーベリックスの主力として活躍しており、2006-07シーズンにはフランチャイズ最多勝、2011年にはNBAチャンピオンに輝くなど、まさにマーベリックスの英雄でもあります。

 

さらに驚くことに才能の衰えをほとんど感じさせず、平均FG%では45.6%、平均3P%は40.9%、平均FT%では89.8%と、いずれも40代プレイヤーとは思えない数字を残しています。

 

来季も第一線で活躍できる能力を存分に発揮し、チームを再びプレイオフに導けるか注目しましょう。

 

ビンス・カーター(Vince Carter)

(引用元:thenetworthportal.com)

年齢 プロ年数 現チーム
41歳 20年 アトランタ・ホークス

 

ノビツキーと同じく1998年にNBA入りを果たしたビンス・カーターも、もう41歳を迎えました。

 

1年目に新人王を獲得すると、2年目以降はオールスターウィークエンドのダンクコンテストで驚異的パフォーマンスを連発し、リーグ屈指のスラムダンカーとして名を馳せました。

 

先日アトランタ・ホークスとの1年契約に合意し、まだまだ現役続行の意思を示しました。

 

若い選手が集まりつつあるホークスにとって、これ以上ない最高のベテランと言っても良いでしょう。

 


<スポンサードリンク>

マヌ・ジノビリ(Manu Ginobili)

(引用元:clutchpoints.com)

年齢 プロ年数 現チーム
40歳 16年 サンアントニオ・スパーズ

 

2002年にNBAデビューして以来、スパーズ一筋16年のマヌ・ジノビリも、既に40歳を超えています。

 

今季はスリーポイントシュートの精度が低下し、年齢的な衰えもあったものの、スパーズのプレイオフ出場には無くてはならない存在でした。

 

来季は契約の最終年ですが、カワイ・レナードダニー・グリーントニー・パーカーらが移籍し、グレッグ・ポポヴィッチHCも辞任する噂が飛び交っています。

 

もしかすると、来季がジノビリのラストシーズンとなることも大いに考えられるでしょう。

 

ジェイソン・テリー(Jason Terry)

(引用元:kerja14.blogspot.com)

年齢 プロ年数 現チーム
40歳 19年 ミルウォーキー・バックス

 

上記の3人に比べると、なかなか話題に挙がることがないジェイソン・テリーですが、彼もまたプロ19年、40歳の大ベテランです。

 

実は2011年にはダラス・マーベリックスでダーク・ノビツキーとともにNBAチャンピオンに輝いています。

 

さらに通算スリーポイントシュート成功数は歴代3位、3月には40代で10得点5スティールを記録した史上3人目の選手になるなど、かなりすごい実績を持った選手なのです。

 

しかし今夏は無制限フリーエージェントとして、オファー待ちの状態です。

 

再び契約を掴み、まだ現役で戦えることを示してくれるのでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

NBAに限らずスポーツの世界で引退は付き物です。

 

ですが、まだまだこうして最前線で戦えるのであれば、私たちも応援したいですね。

 

彼らの来季の活躍にも期待しましょう!

 

それでは!

 


”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。



2Kシリーズ最新作「NBA2K19」




シリーズ累計8,000万本の売り上げを誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!本場NBAの興奮やリアリティを体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください