ロケッツに必要なのはカーメロ・アンソニーではない

(引用元:ftw.usatoday.com)

どうも、コッコちゃんです!

 

ヒューストン・ロケッツとフリーエージェントのカーメロ・アンソニーは、NBAチャンピオンになるために手を取り合うことを選択しました。

 

既に契約合意まで達しており、正式に契約が成立するのも時間の問題です。

 

ですが、ロケッツが本当に必要なのはアンソニーだったのでしょうか?

 


<スポンサードリンク>

 

なぜそんなことが言えるのか、その理由は単純です。

 

ロケッツは今夏、明らかに重要な2人を失っているからです。

 

それはルーク・バー・ア・ムーテトレバー・アリーザですが、彼らのディフェンスの貢献度がどれほど高かったのか、知っておくべき必要があるでしょう。

 

まずバー・ア・ムーテは、昨季のレギュラーシーズンのディフェンスで顕著な数字を残しています。

 

バー・ア・ムーテがオンコート時のディフェンシブレーティングは101.2に対して、オフコート時のディフェンシブレーティングは105.5を記録しました。

 

このオフコート時の105.5はチームの中で最も低い数字であり、すなわちレギュラーシーズン中はバー・ア・ムーテがコートに居ない時間帯に、ロケッツのディフェンスが最も弱くなることを意味します。

 

続いてアリーザは、昨季のプレイオフのディフェンスで顕著な数字を残しています。

 

アリーザがオンコート時のディフェンシブレーティングは102.8に対して、オフコート時のディフェンシブレーティングは113.7を記録しました。

 

こちらもオフコート時の113.7はチームの中で最も低い数字・・・すなわちプレイオフ中はアリーザがコートに居ない時間帯に、ロケッツのディフェンスが最も弱くなることを意味します。

 

これにより、来季のロケッツのディフェンス力は大きく下がることが予想できますね。

 


<スポンサードリンク>

 

逆にアンソニーのディフェンスはどうでしょうか。

 

昨季はオクラホマシティ・サンダーでプレイしましたが、そこに表れるディフェンスの数字は上記の2人とは正反対のものです。

 

アンソニーがオンコート時のディフェンシブレーティングは105.7に対して、オフコート時のディフェンシブレーティングは103.0を記録しました。

 

このオフコート時の103.0はチームの中で最も高い数字であり、すなわちアンソニーがコートに居ない時間帯に、サンダーのディフェンスが最も強力になっていたことを意味します。

 

アンソニーは明らかなオフェンシブプレイヤーとして知られ、リーダーシップの素質も持ち合わせています。

 

確かにアンソニーのオフェンスの才能は、ロケッツのマイク・ダントーニHCの下で機能するのかもしれません。

 

ですが、ロケッツにこれ以上のオフェンス力が必要とは思い難く、リーダーシップを張る選手は既に存在しています。

 

サンダー時代でアンソニーは自身の役割に固執し、サポートに徹することを嫌いました。

 

アンソニーはロケッツにフィットするのかもしれませんが、ロケッツがすべきことはオフェンスの強化ではなく、ディフェンスの強化のはずです。

 

そのディフェンスは、アンソニーでは到底補えるものではないでしょう。

 


<スポンサードリンク>

 

クリス・ポールクリント・カペラとの再契約は、ロケッツにとって最優先事項であったため、バー・ア・ムーテアリーザがチームを去ったのは仕方のないことかもしれません。

 

サラリーに空きがない中、安価な金額で10度のオールスター出場を誇るアンソニーを獲得できるのは美味しい話かもしれません。

 

ですが、今のロケッツに本当に必要な存在がアンソニーでは無いことは明らかなはずです。

 

それでもアンソニーを獲得するのですから、きっとNBAファイナル辿り着く最後のピースがアンソニーであるとフロント陣は考えているのかもしれませんね。

 

結果が全てのNBAの世界で、”肩書き”だけで終わらないように活躍することを期待しましょう!

 

それでは!

 

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



2 件のコメント

    • モーリーさんコメントありがとうございます!

      ロケッツがカーメロ・アンソニーをどのように起用するのか・・・目が離せませんね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください