マーベリックス2年目のデニス・スミスJr.と、新人ルカ・ドンチッチの関係性

(引用元:givemesport.com)

どうも、コッコちゃんです!

 

さて早速ですが、今季のダラス・マーベリックスの先発バックコートコンビは、とても興味深いのではないでしょうか。

 

なぜなら、ポイントガードにはリーグ2年目で20歳のデニス・スミスJr.が、シューティングガードには新人で19歳のルカ・ドンチッチが先発を務めることになると予想されており、もしそうであればリーグで最も若い先発バックコートコンビとなるからです。

 

昨季オールルーキ2ndチームに選出されたスミスJr.と、ユーロリーグのスターとして輝いてきたドンチッチのデュオは、はたして上手く機能するのでしょうか?

 

今回は、彼らの関係性を掘り下げてみましょう。

 


<スポンサードリンク>

 

マーベリックスのメディア・デーを目前に控えた中、当の本人であるスミスJr.ドンチッチとの関係性を明かしました。

 

まずスミスJr.は、ドンチッチを高く評価しています。

 

「僕は全くボールを持てずにプレイすることとなっても気にしないよ。彼はIQが十分に高いから、僕がボールから離れても効果的に機能するんだ。」

「僕は彼のゲームが好きだよ。彼を直接見てチームでプレイさせた後、彼は早い段階で貢献できると思った。共存することができるさ。彼はとても良い状態になるよ。」

 

さらにスミスJr.はドンチッチを”Luk”(ルク)と呼び、キャンプ開始前から練習を共に始めていたと語りました。

 

「僕とルクは毎日ピックアップをしていて、僕たちは同じチームとなっているときは毎日、誰が居ようと最も多くの勝ち星を得ているんだ。」

 

レアル・マドリーとスロベニア代表でチームを組み、元NBAプレイヤーのアンソニー・ランドルフも、ドンチッチがNBAで適応できると信じています。

 

「彼はロッカールームで素晴らしい男だし、皆と一つになることができる。加えて彼の性格やファンとのやり取りで、彼はすぐにファンのお気に入りとなるだろうね。彼は即座にフロアを見て、パス能力を生かして簡単にゴールに向かわせるよう、チームメイトをセットアップすることができる。」

 


<スポンサードリンク>

 

選手とのケミストリーを築くことは、非常に重要なことです。

 

マーベリックスでは、それがより顕著かもしれません。

 

昨季、スミスJr.は新人だったにも関わらず、平均29.7分もの出場時間を与えられました。

 

おそらく、それはドンチッチにも当てはまることでしょう。

 

つまりドンチッチも長い時間コートに立つ分、より深いケミストリーが重要となってくるわけですね。

 

さらには、リーグ屈指のビッグマンであるデアンドレ・ジョーダンとのケミストリーも築かなければなりません。

 

そういったことについて、スミスJr.は次のように語りました。

 

「僕はルクとケミストリーを築こうとしている。デアンドレが今週末に到着すれば、彼とケミストリーを築く。僕はアシスタントコーチともより良い関係を得られている。今季の準備は出来ているよ。」

 

今年のNBAドラフトで全体3位指名された、ユーロリーグスターのルカ・ドンチッチ。トレードしてまで彼を獲得したことから、マーベリックスが彼に寄せる期待は大きいと言えるでしょう。(引用元:sbnation.com)

 


<スポンサードリンク>

 

昨季はプレイオフ出場を果たせなかったマーベリックスですが、今季はウェスタン・カンファレンスで通用するとスミスJr.は考えます。

 

「昨季は5点差以内で敗れた試合が34~35試合あった。負傷者も多かった。僕たちはルクが居なかったし、デアンドレも居なかった。でも今季は、多く人を驚かせるつもりだよ。

 

ドンチッチのパフォーマンスはもちろん注目を浴びますが、スミスJr.との関係性なくして彼らの成長は無いでしょう。

 

それでもジョーダンの加入もあるため、歯車が上手く噛み合えばウェスタン・カンファレンスのダークホースとなりうるかもしれません。

 

若きバックコートコンビが、リーグ屈指のバックコートコンビと成長する瞬間が、いつの日か来るのかもしれません。

 

彼らの良好な関係性が続くことに期待したいですね。

 

それでは!

 

2018-19シーズンの戦力予想!【ダラス・マーベリックス編】

2018-09-03

ハリソン・バーンズにエースの素質はあるのか

2018-08-19

マイケル・ポーターJr.が、ルカ・ドンチッチを”過大評価”と批判!?

2018-08-11

 


”NBA”を楽しむには?

世界最高峰のバスケットボールリーグ…それが”NBA”。初めての方から長年のファンまで、その超次元な舞台を楽しみたい方にオススメします。


待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください