デイミアン・リラードは”スーパースター級”の選手?

(引用元:basketuniverso.it)

どうも、コッコちゃんです!

 

さて早速ですが、皆さんはポートランド・トレイルブレイザーズのエースであるデイミアン・リラード”スーパースター級”の選手と評価しますか?

 

現に確実にスーパースターと呼ばれるステフィン・カリーや、カイリー・アービングラッセル・ウェストブルックらと、リラードは肩を並べていると言えるでしょうか?

 

得点力や勝負強さに秀でており、昨季はオールNBA1stチームに選出されたことを考えると、スーパースターと呼べるかもしれません。

 

一方で、カリーアービングのようにNBAチャンピオンの経験は無く、カリーウェストブルックのようにシーズンMVPの経験も無いことを考えると、スーパースターと呼べないかもしれません。

 

リラードがリーグ屈指のガード選手であるという事実は疑いようのないものですが、カリーアービングウェストブルックらと比較した時、どうしても見劣りしてしまうことも事実です。

 

つまりリラードは、まだまだステップアップできるということではないでしょうか?

 


<スポンサードリンク>

 

せっかくであれば、リラードカリーアービングウェストブルックらをもっと詳しく比較し、リラードのステップアップに必要なものを研究していきましょう。

 

▼4選手のキャリア平均スタッツ▼

選手 PTS FG% 3P% FT% REB AST STL BLK TOV
デイミアン・リラード 23.1 43.2 36.8 88.4 4.1 6.2 0.9 0.3 2.8
ステフィン・カリー 23.1 47.7 43.6 90.3 4.4 6.8 1.8 0.2 3.2
カイリー・アービング 22.0 46.2 38.8 87.5 3.4 5.5 1.3 0.3 2.7
ラッセル・ウェストブルック 23.0 43.5 31.1 81.4 6.6 8.2 1.7 0.3 4.0

※PTS=得点、FG%=フィールドゴール成功率、3P%=スリーポイントシュート成功率、FT%=フリースロー成功率、REB=リバウンド、AST=アシスト、STL=スティール、BLK=ブロック、TOV=ターンオーバー、赤字は4人中トップ、青字は4人中ワースト

 

上記は、4選手のキャリア平均スタッツの比較です。

 

意外なことに、リラードは彼らの中で僅かですが最も平均得点が高くなっています。

 

しかし精度はどうでしょうか?

 

ステフィン・カリーがダントツであるのは仕方ないとしても、同様にシュート精度で難のあるウェストブルックにFG%で劣っているのは、課題として挙げられますね。

 

リバウンドやアシストは高水準ですが、スティールでは平均1本にも届いていません。

 

実際に守備難に関しては自身も認めており、「他人に言われても反論できない」と語るだけに、それがスーパースターから一歩引いてしまう要因に繋がっているとも見受けられますね。

 

加えて、カリーは唯一無二のシュートセンスを、アービングは華麗でキレのあるハンドリングを、ウェストブルックはガード選手らしからぬ並外れたアスレチック能力があり、それぞれリーグNo.1と言っても過言ではないほどの才能を備えています。

 

対してリラードは、リーグNo.1クラスの武器を備えているでしょうか?

 

リラードの能力は、スーパースター級なのかもしれません。

 

しかし現代NBAにおけるガード選手の敷居の高さは異常であるため、評価を付ける際にリラードはふるい落とされてしまってもおかしくはないのです。

 


<スポンサードリンク>

 

結論として、リラードを”スーパースター”と呼べるかどうかは五分五分ですが、彼はまだ改善の余地があるはずです。

 

主に、ジャンパーの精度とディフェンスの改善に重点を置く必要があると言っても良いでしょう。

 

これらの課題を克服することでリラードはさらにステップアップし、うまくいけば彼に足りなかった実績も伴ってくるかもしれません。

 

28歳で全盛期を迎えている彼が輝ける時間は限られています。

 

観る人すべてがリラードを”スーパースター”と呼ぶ日が来るまで、彼の挑戦が終わることはないでしょう。

 

それでは!

 

2018-19シーズンの戦力予想!【ポートランド・トレイルブレイザーズ編】

2018-09-22

来季のトレイルブレイザーズは生き残れる?

2018-08-09

個性が豊かなNBAのポイントガードの選手たち

2018-08-01

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください