誰よりも成長が期待されるナゲッツ司令塔の3年目

(引用元:nbareligion.com)

どうも、コッコちゃんです!

 

デンバー・ナゲッツが今季にプレイオフを狙えると言われる理由の一つとして、「選手の成長が見込める」というものがあります。

 

中でも最も注目を浴びる選手は、昨季にポジションをポイントガードにスライドさせたことで存在感を見せ始めたジャマール・マレーです。

 

2016年にナゲッツに1巡目7位指名されたマレーは、まだ21歳と非常に若く、誰よりも成長が期待されていると言っても過言ではないでしょう。

 

それはなぜなのか、マレーがナゲッツにもたらすものを明かしていきます。

 


<スポンサードリンク>

 

マレーは2016-17シーズンのルーキーイヤーから、並々ならぬポテンシャルを発揮してきました。

 

レギュラーシーズンの出場試合数はチームで唯一の82試合フル出場を果たし、オールスターウィークエンドのライジング・スターズ・チャレンジに出場すれば、両軍最多の36得点を挙げMVPに輝きます。

 

先発出場をしたのはわずか10試合だったものの、マレーのひたむきさは評価され、オールルーキー2ndチームにも選出されました。

 

そして高い評価を受けたマレーは、次にエマニュエル・ムディエイとポジション争いを演じることとなります。

 

これが彼をさらにステップアップさせたのでしょう。

 

結果的にマレーはポジション争いを制し、2年目となる昨季の2017-18シーズンは、出場した81試合のうち80試合で先発を務めています。

 

そして出場時間とシュート精度の向上によって、あらゆるスタッツが大幅に増加したのです。

 

▼マレーの2016-17シーズンと2017-18シーズンの平均スタッツの比較▼

ジャマール・マレー MIN PTS FG% 3P% FT% REB AST
2016-17 21.5 9.9 40.4 33.4 88.3 2.6 2.1
2017-18 31.7 16.7 45.1 37.8 90.5 3.7 3.4

※MIN=出場時間、PTS=得点、FG%=フィールドゴール成功率、3P%=スリーポイントシュート成功率、FT%=フリースロー成功率、REB=リバウンド、AST=アシスト

 

今季も成長をすることをこころがけ、健康体を維持することができれ、マレーが次世代トップクラスのガード選手になることは、十分にあり得る話と言っても良いでしょう。(引用元:sportingnews.com)

 


<スポンサードリンク>

 

個人的な成績ばかりではありません。

 

マレーはチーム内でも大きな功績を残しています。

 

彼がオンコート時のオフェンシブレーティングは113.0であり、これはエースのニコラ・ヨキッチを凌ぐチーム1位の成績となっているのです。

 

言ってしまえば、プロ2年目にしてチームのオフェンスを牽引するほどの実力を証明しているわけで、それは並大抵の選手では成し遂げられないことでしょう。

 

ただ昨季のチームがプレイオフに出場していなかったために、マレーにスポットライトが当てられることが少なかっただけであり、彼はダイヤの原石と例えるに値する選手とも言えます。

 

そして今夏に同ポジションのアイザイア・トーマスが加入したことで、その原石はさらに磨かれていくことになるでしょう。

 

マレーが成長するのに快適な環境が整っていることもまた、素晴らしいと言えますね。

 


<スポンサードリンク>

 

今季のマレーに課題を一つ与えるとするのであれば、ディフェンス面の改善となってくるでしょう。

 

彼がオンコート時のディフェンシブレーティングは109.7を記録しており、これはあまり評価できる数字ではありません。

 

エースのヨキッチ(108.0)や、マレーのバックコートコンビとして活躍するギャリー・ハリス(107.5)と比較しても、その差は大きいことが分かります。

 

そういった懸念点を克服しておかなければ、いざ初めてプレイオフに出場した際に、致命的な弱点にもなりかねません。

 

若さとポテンシャルに溢れたマレーであれば、それを克服することは可能なはずです。

 

それが、ナゲッツを6シーズンぶりのプレイオフ出場に導くカギとなるかもしれませんね。

 

それでは!

 

アイザイア・トーマスがナゲッツで証明すべきことは?

2018-09-17

2018-19シーズンの戦力予想!【デンバー・ナゲッツ編】

2018-09-14

6シーズンぶりのプレイオフ出場へ向けたナゲッツの”賭け”

2018-07-29

待望の最新作
「NBA 2K20」

シリーズ累計9,000万本の売上を誇るNBA公認のバスケットボールゲーム!
待望の最新作「NBA 2K20」をプレイし、本場NBAの感動や興奮を体感しましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください