7フィート6インチ(約228cm)の身長で注目を浴びるタッコ・フォールはドラフト指名されなかったものの、その後ボストン・セルティックスと契約を結びました。
サマーリーグでも堅実なパフォーマンスや、自慢のリーチを生かしたダンクやショットブロックを披露し、すぐにファンのお気に入りとなっています。
しかし、フォールの契約は保証されているものではありません。
さらにセルティックスは、既に15人の選手と少なくとも部分的に保証された契約を結んでいるほか、2人の選手とも2way契約を結んでいるため、最終的にフォールを放出することになる可能性があります。
もしフォールが放出されることになった場合、彼はNBAでプレイする機会をずっと失うことになるのでしょうか?
フォールの代理人であるジャスティン・ヘインズ氏は、そう考えていません。
彼は『The Boston Globe』のアダム・ハイメルズバッハ氏に対し、次のように語りました。
「もしセルティックスが彼を放出しても、彼に引き取り手がいないとは思わないね。彼はNBAで場所を見出すのに十分なことをしたから、誰かが彼に目を付けるさ。私は、それがボストンだと本気で期待しているよ。私は、彼ら(セルティックス)が彼のためにビジョンを持っていることを望んでいる」
フォールの代理人であるだけに、このコメントは注目に値するものでしょう。
もしセルティックスがフォールを放出しても、彼がNBAで戦う夢は持ち続けられるようです。
とはいえ、セルティックスはフォールのビジョンを持っているようにも思えます。
セルティックスのバスケットボール事業部長であるダニー・エインジ氏は、7月にフォールの育成について「優先度が高い」と言及しました。
フォールが成長や、試合への影響力についてアピールし続けられるのであれば、セルティックスは何らかの方法で、彼と契約する手段を講じることでしょう。