トピックス

亡き友人に捧げたラッセル・ウェストブルックの”ダブル・トリプルダブル”

20得点、20リバウンド、20アシスト以上の”ダブル・トリプルダブル”をNBAで達成した選手は、これまでウィルト・チェンバレンただ一人しかいませんでした。

しかし4月2日(日本時間3日)のロサンゼルス・レイカーズ対オクラホマシティ・サンダーの一戦で、サンダーのラッセル・ウェストブルックは20得点、20リバウンド、21アシストを記録し、NBA史上2人目となる”ダブル・トリプルダブル”の偉業を達成しています。

20本目のリバウンドを奪うと、ウェストブルックはコートを駆け抜け、胸を叩きながら叫びました。

「二プシーのためだ!」

先月末、ラッパーの二プシー・ハッスル氏がロサンゼルスにある自身の店の前で射殺されました。

ロサンゼルスで育ったウェストブルックにとって、二プシー氏は自身の文化的中心存在だっただけに、その彼の死はあまりに衝撃的なことだったでしょう。

試合後、コート上での『TNT』のブロードキャストで、ウェストブルックはこう語りました。

「試合をプレイすることに感謝しているけど、それは僕のためじゃない、一人の男のためだ。僕にとって兄弟のような男、二プシーのためだ。二プシーに安らかに眠ってほしい。僕は出場して、一人の男のためにハイレベルな競争ができることに感謝している。そういうチームメイトを持てたことにも感謝している。感謝と謙虚さを持って、大好きな試合をプレイしたよ。」

第4クォーター残り1分4秒、サンダーのスティーブン・アダムスが2本のフリースローをもらった時点で、ウェストブルックは18本のリバウンドを記録していました。

サンダーのビリー・ドノバンHCは主力をベンチに下げましたが、ウェストブルックだけはコートから離れず、彼と交代するのか迷ったハミドゥ・ディアロは一度はコートに入るも、再びベンチへ引き返しています。

ドノバンHCは、ウェストブルックについて次のように語りました。

「彼は親友を亡くしたことについて、私に話をしに来たよ。彼にとっては本当に多くのことを意味するものだったと思う。」

今季のフリースロー成功率が平均51%であるアダムスは、2本目のフリースローを故意に外したか尋ねられると、次のように答えました。

「僕の判断でやったということにしておこうよ。僕はフリースローを外す方法を知っているからね。」

そのオフェンスリバウンドをウェストブルックが取って19本目、その後レイカーズのアイザック・ボンガがショットを外し、これもウェストブルックが取って20本目のリバウンドを記録し、サンダーがタイムアウトをとって彼の偉業を称えています。

サンダーのポール・ジョージは、ウェストブルックについてこう語りました。

「まさに偉大だね。あそこにいる男の心は、正直言ってとても素晴らしいよ。それが彼の作り上げたものなんだ。ラスのように作られた人はそう多く居ない。特に彼の心がどれほどニプシーの死を重く受け止めているかということで、こうしたパフォーマンスをするには特別な人間じゃないと出来ないよ。」

オールスターブレイク以降、サンダーは成績の低下に苦しんでいます。

その上で、この日のレイカーズ戦はただの勝利ではなく、より良いパフォーマンスが求められました。

それでもジョージは第1クォーターに速攻からリバース360°ダンクを決め、ウェストブルックも最初の12分で10本のアシストを記録しています。

ジョージはこう語りました。

「僕たちはニプシーのために体を温めたんだ。正直言って、それが全てを変えたと感じたね。それがムードを変え、空気を変え、僕たちを鼓舞したんだ。」

ウェストブルックはこれまでも何度か”ダブル・トリプルダブル”に挑戦してきましたが、なかなか達成には至りませんでした。

しかし今日、歴史に新たな名を刻む瞬間が訪れています。

ウェストブルックはこう語りました。

「信じられない瞬間を当然のこととは思わないよ。一人の男のために、完全に謙虚さと感謝を持ち合わせてプレイしただけさ。僕は他に何を言えばいいか、それをどのように言葉で表せばいいか、正直分からない。ハッキリ言えるのは、僕は出来る限りのことをしたということだよ。」

亡き友人に捧げた”ダブル・トリプルダブル”、それはウェストブルックが魅せたまさに最高のパフォーマンスだったと言えるでしょう。

『ステフィン・カリー 努力、努力、努力 自分を証明できるのは、自分だけ』

  • 原著:Marcus Thompson,2
  • 著:マーカス トンプソン,2
  • 翻訳:東山 真

歴代最高のシューターとして謳われる、ステフィン・カリーの人生にフォーカスした待望の評伝の日本語版!

ウォリアーズファンはもちろん、全てのNBAファンにオススメの一冊です!

Amazon

楽天ブックス

Yahoo!ショッピング

-トピックス
-

© 2024 NBA TOPICS