考察

カワイ・レナードが移籍先で求めるものとは?

トロント・ラプターズのカワイ・レナードは、依然として今夏の移籍先の情報が欠けたままです。

ラプターズ、ロサンゼルス・レイカーズ、ロサンゼルス・クリッパーズのいずれかに移籍するというのは確実性の高い情報ですが、どこに向かうのか正確なことは分かりません。

では、レナードがこれら3チームに移籍するメリットとは何でしょうか?

レナードが移籍先で求めるものを、それぞれ見ていくことにしましょう。



トロント・ラプターズ

もう一度チャンピオンに輝きたいという野心があれば、ラプターズに戻るのは最も確実な選択肢です。

2018-19シーズンで優勝できたという事実もそうですが、今夏はライバルチームの衰退がありました。

ミルウォーキー・バックスはマルコム・ブログドンが去り、フィラデルフィア・76ersはジミー・バトラーが去り、ボストン・セルティックスはカイリー・アービングが去り、ブルックリン・ネッツはケビン・デュラントが出場できません。

一方でラプターズはレナードが戻れば失うものはほぼ無い(ダニー・グリーンのみ)ため、2連覇を狙う絶好の機会となります。

ただし、5年間のマックス契約を結ぶことに、期待はしない方がいいでしょう。

理由は2つあります。

一つは、10年間NBAでプレイすれば、より大金が得られるということです。

現在8年目を終えたレナードは、今マックス契約を結ぶとサラリーキャップの30%しか得られませんが、2年後の10年目を終えた際にマックス契約を結べば、サラリーキャップの35%で契約できるようになります。

もう一つは、ラプターズが長期的に繁栄する保証が無いということです。

カイル・ラウリー、マーク・ガソル、フレッド・ヴァンブリート、サージ・イバカらは来夏にフリーエージェントとなり、ラプターズは優勝のために必要なピースを失うかもしれません。

それでも、短期的な成功をレナードが望むのであれば、彼はラプターズに戻ってくるでしょう。



ロサンゼルス・レイカーズ

レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビスの輪に加わり、スーパーチームの一員としてプレイしたいという欲望があるなら、レナードはレイカーズに移籍します。

もう少しポジティブに言い換えれば、レナードの負担はかなり減ることでしょう。

加えて、レナードがロサンゼルス近郊のカリフォルニア州リバーサイドの出身であること、ロサンゼルスという都市、レイカーズというブランドという点でも、魅力的な部分は多く存在します。

その代わり、成功を収められるかどうかは分かりません。

レブロン、デイビスが居るとはいえ、チーム全体の選手層は非常に薄く、フランク・ボーゲル新HCの手腕も不確実性の高い要素です。

レナードはチームの選手層の重要性を、優勝を通じて感じました。

それでも確実性より好奇心が上回るのであれば、レナードにレイカーズはうってつけです。



ロサンゼルス・クリッパーズ

レナードがクリッパーズに惹かれる要素は何でしょうか?

先述したように、レナードの出身とロサンゼルスという都市については、クリッパーズにも同じことが当てはまります。

これらに加えて、クリッパーズはレイカーズには無い――優れたロールプレイヤーが多く在籍していると言えるでしょう。

ヘッドコーチもまた、リーグで最も評価された人物の一人であるドック・リバースHCです。

優勝のために必要な要素という意味ではラプターズに劣るものの、レイカーズには勝っているようにも思えます。

一見すると売り文句が無いようなクリッパーズですが、彼らも確実性を秘めており、レナードのコート内外での充実には最も適しているかもしれません。

『ステフィン・カリー 努力、努力、努力 自分を証明できるのは、自分だけ』

  • 原著:Marcus Thompson,2
  • 著:マーカス トンプソン,2
  • 翻訳:東山 真

歴代最高のシューターとして謳われる、ステフィン・カリーの人生にフォーカスした待望の評伝の日本語版!

ウォリアーズファンはもちろん、全てのNBAファンにオススメの一冊です!

Amazon

楽天ブックス

Yahoo!ショッピング

-考察
-, , ,

© 2024 NBA TOPICS