トピックス

ジェームズ・ハーデンの新たなステップバックは使える?

直近2シーズンの得点王であるヒューストン・ロケッツのジェームズ・ハーデンは、新たなショットを生み出すための改善と改革に取り組んでいます。

そして先日のピックアップゲームの中では、片足でステップバックしながらスリーポイントシュートを打つという新技を披露してみせました。

決して遊んでいるわけではありません。

『ESPN』のティム・マクマホン氏によれば、ハーデンは次のように語りました。

「常にクリエイティブになろうとしている。バスケットボールでも、人生でも、ビジネスでも、僕は常に良くなろうとしているんだ。いつもインパクトの強いやり方を探している。バスケットボールにおいては、クリエイティブでなければならない。11年目(のシーズン)であり、毎年改善したいと考えているよ。同じままでは居たくないんだ。成長を続けるやり方を見つけなければいけない」



この数年間でも、ハーデンは対戦相手を苦しめるムーブをいくつか開発してきました。

しかし、今回の片足でのステップバックから放つスリーポイントシュートに関しては、重要な試合で使えるか本人でも分からないようです。

それでもハーデンは、そのショットに磨きをかけることを、この夏の目標としています。

「よく分からない。これは僕が取り組んでいる何かなんだ。でも、マイク(マイケル・ジョーダン)がフェイドアウェイを、ダーク(ノビツキー)が片足でのショットを、(カリーム・アブドゥル・ジャバーは)スカイフックがあることも知っているよね。僕のステップバックを、永遠に受け継がれるムーブの一つにしたい。世界中を旅した時、”ねえ、ジェームス!ステップバックを習得したよ!”と言う子供たちを見るのが大好きなんだ」

「僕はクリエイターであり、イノベーターであり、自分のやり方で道を切り開き、自分のやりたいようにやっていて、それが全てだ。これは僕が夢見ていたこと。今では現実になっているんだから、とても素晴らしいね」

今でさえ、NBAの選手たちはハーデンのステップバックに苦しんでいます。

ハーデンの新技が、彼を本当に止められないオフェンシブプレイヤーへと進化させる時が来るのでしょうか。

【投票】

ハーデンの新技(片足でのステップバック)は試合で使えそう?
  • 使えそう 66%, 253
    253 66%
    253 票 - 66%
  • 使えそうにない 34%, 129
    129 34%
    129 票 - 34%
全体の票数: 382票
2019-08-26 1:41 - 2019-10-10 0:00
この投票は終了しました

『ステフィン・カリー 努力、努力、努力 自分を証明できるのは、自分だけ』

  • 原著:Marcus Thompson,2
  • 著:マーカス トンプソン,2
  • 翻訳:東山 真

歴代最高のシューターとして謳われる、ステフィン・カリーの人生にフォーカスした待望の評伝の日本語版!

ウォリアーズファンはもちろん、全てのNBAファンにオススメの一冊です!

Amazon

楽天ブックス

Yahoo!ショッピング

-トピックス
-

© 2024 NBA TOPICS