今年の夏の初め、ヒューストン・ロケッツは2年間を共にしたクリス・ポールと別れる決断を下し、ラッセル・ウェストブルック獲得のために彼をオクラホマシティ・サンダーへトレードしました。
結局のところ、ロケッツとポールでは成功できなかったから、というのが最大の理由の一つだと言えるでしょう。
もし2018年のプレイオフでポールがハムストリングを負傷しなければ、ロケッツがゴールデンステイト・ウォリアーズを下してNBAファイナルに進んでいたかもしれないという主張はあります。
それでも、ポールはロケッツやファンたちに悪い感情を持っていません。
トレードが決まって以来、初めて公の場でコメントを出したポールは、街やファン、チームへの感謝や、新たな機会に興奮していることを伝えました。
「この数年間、僕の家族と僕に寛大であり、親切だったヒューストンに感謝している!キャリアを通じて支えてくれる素晴らしいファンが居ることで、僕は本当に恵まれているよ。来季(サンダーに)加入できること、そしてサンダーのチームメイトと一緒に競い合える新しい機会に興奮しているんだ。僕はニューオーリンズ・ホーネッツと共にオクラホマシティでNBAのキャリアをスタートさせたから、戻るのを楽しみにしているよ!」
ポールにとっては、再建を始めるサンダーとは方向性が異なるかもしれません。
それでもポールの豊富な経験や知識は、今後チームに加わる若き選手のために、必ずや生かせるものとなるでしょう。