先週、フランスのパリでミルウォーキー・バックス対シャーロット・ホーネッツの試合が行われるにあたって、バックスの共同オーナーであるマーク・ラスリー氏は、ホーネッツのオーナーであるマイケル・ジョーダン氏と話し合いをしました。
そこでは、バックスが現在41勝6敗と歴史的なシーズンを送っていることについても触れられ、ラスリー氏はそのことについて記者会見で明かしています。
『ESPN』のエリック・ウッドヤード氏によれば、ラスリー氏は次のように語りました。
「誰もがユニークで、個性的であることを認められたいと思っている。パリに居た時、私はマイケルに”あなたはどう思う?あなたたちがしたこと(シーズン70勝)を実現する真のチャンスが、私たちにもあると思う。(バックスは)本当にユニークなチームだ”と言ったんだ」
「そしたら、彼は”私からのアドバイスは、私たちの記録を破ることに集中するのではなく、優勝することに集中した方がいい”と言った。だから、私は”素晴らしさアドバイスだ。ありがとう。一応伝えておくけど、私たちはあなたの記録を破り、優勝することに集中するつもりだ”と言ったよ」
ラスリー氏は、ジョーダン氏が現役時代の1995-96シーズンに成し遂げた72勝10敗や、ゴールデンステイト・ウォリアーズが2015-16シーズンに成し遂げた73勝9敗のように、バックスがシーズン70勝以上を記録することについて、何のためらいもありません。
それどころか、ラスリー氏は笑いながらこう言います。
「80勝を望んでいたよ。70勝を記録すれば、みんなが喜ぶことは分かっていたけど、私は80勝を目指していた。数試合に負けてしまった時は”ちくしょう!”って思ったよ。私たちには全ての能力が揃っていて、私たちのチームのユニークな点は、いかにチームであるかということだ。考えてみれば、みんなが互いに気を配っていて、他の選手のために犠牲になっている。多くのNBAチームでは見られないことだ」
まだシーズンは長い道のりが残っていますが、バックスは史上3チーム目となるシーズン70勝を達成する可能性が最も近いチームです。
もしかしたら、ブルズやウォリアーズの記録にも手が届くかもしれません。
【投票】
- できない 59%, 179 票179 票 59%179 票 - 59%
- できる 41%, 124 票124 票 41%124 票 - 41%