ロサンゼルス・レイカーズのフォワードのカイル・クーズマは数日前に3年4,000万ドル(約42億円)で延長契約を結びましたが、彼の役割は依然として不確かなままです。
クーズマはプレシーズンの4試合全てで先発として試合に出場したものの、これらの試合ではスターのレブロン・ジェームズとアンソニー・デイビスが出場していませんでした。その後、12月22日(日本時間23日)に行われたロサンゼルス・クリッパーズとの2020-21シーズン開幕戦では、クーズマはベンチから起用されました。
開幕戦の前、レイカーズのフランク・ボーゲルHC(ヘッドコーチ)はクーズマの役割について言及しました。昨季のフランチャイズを優勝に導いた指揮官は、クーズマが先発やリザーブといった役割に関係なくチームに貢献してくれることを期待しています。
「このチームでクーズマが最も重要なことは、攻守でエナジーを与えること。彼は我々が求めていることを理解している。オフェンス面ではキャッチ&シュートが狙える状況で積極的になったり、彼を介してプレイを行う。ディフェンス面では(レロン・ジェームズやアンソニー・デイビスを)補完し、成長を続けている。彼を先発で起用するのか、リザーブで起用するのかは決まっていない。彼の役割は1年を通じて流動的なものになる可能性がある」
Los Angeles Times
2017年のNBAドラフトでレイカーズに全体27位で指名されたクーズマは、最初の2年間で印象的な活躍を残しました。しかし、2019年のオフシーズンにレイカーズがデイビスを獲得したことによって、クーズマはキャリア3年目の大半をリザーブとして過ごすことになりました。1試合あたりの平均出場時間は8分ほど減少し、当然ながら成績も全体的に低下することになりました。
それでも、ジェームズやデイビスはキャリア4年目を迎えるクーズマが2020-21シーズンにステップアップすることを信じています。デイビスは先日、今季がクーズマにとって「意義深いシーズンになるだろう」と語りました。
-
カイル・クーズマがより大きな役割を担うと信じるアンソニー・デイビス「彼にとって意義深いシーズンになる」