ブルックリン・ネッツは今月中旬のトレードでスターのジェームズ・ハーデンを獲得したことによって、既存のスターであるケビン・デュラント、カイリー・アービングと組み合わせた新たな”ビッグ3”を完成させました。ハーデン加入以降、ネッツは8試合で6勝2敗と好調な結果を残しており、イースタン・カンファレンスの新たな優勝候補として浮上しています。
前年王者のロサンゼルス・レイカーズはウェスタン・カンファレンスに属するチームとはいえ、反対側で起きている変化には当然ながら目を向けています。なかでもレイカーズのスターであるアンソニー・デイビスは、NBAファイナルでネッツと対戦する可能性を既に視野に入れています。『ESPN』のレイチェル・ニコルズ記者によれば、デイビスは今のネッツについて「間違いなく脅威」と語りました。
「彼らはどこからでも得点できるチーム。ハーデンが移籍して以降、彼らはイーストの優勝候補だ。(NBAファイナルで)戦うことになるだろう」
レイカーズとネッツがNBAファイナルに進出した場合、それはおそらく2017年以来最もスター選手が豊富なNBAファイナルとなるでしょう。レイカーズのレブロン・ジェームズ、ネッツのケビン・デュラントは、当時のNBAファイナルでプレイしていたスターでもありました(ジェームズはクリーブランド・キャバリアーズ、デュラントはゴールデンステイト・ウォリアーズ)。
今季のある時点では、ネッツはプレイオフ圏外に位置していました。現在はイースト2位であることを考えると、彼らは間違いなく上昇傾向にあります。
一方、レイカーズは今でもウェストの優勝候補の一角として評価されていますが、最近の連敗によってウェスト首位から3位に転落しています。確かにレイカーズとネッツのNBAファイナルは興味深い対戦ですが、それを実現するにはまだ遠い道のりが続いているため、足元をすくわれないように用心しておかなければなりません。
-
アンソニー・デイビスが語るレブロン・ジェームズの人生の”バランス”「怒っているのを見たことがない」