バスケットボールのアメリカ代表は、ラスベガスで行われた1週間のトレーニングキャンプの締めくくりとして、ブルーチーム(トレーニングキャンプに参加した代表候補チーム)と、ホワイトチーム(必要に応じて選手を招集できる予備チーム)に分かれ、初のエキシビションゲームを行いました。
両チームのロスターは、以下の通りです。
試合はブルーチームが97-78で快勝し、ジェイソン・テイタムが17得点、ケンバ・ウォーカーが14得点、ディアロン・フォックスが12得点を記録しています。
アメリカ代表の新指揮官であるグレッグ・ポポヴィッチHCは、多くのラインナップを試し、幸い誰も怪我をすることなく、エキシビションゲームを成功に導きました。
試合後、ポポヴィッチHCは次のように語っています。
「我々のチームは進歩していると思う。彼らは以前に一緒にプレイしたことが無い。だから多大な努力をし、異なるやり方で良い仕事を果たすことで、互いに慣れてチームを組もうとするだけだ。我々はまだ、どのようにプレイしたいかを考え、互いについて学ぶ初期段階にある」
次のトレーニングキャンプは、カリフォルニア州エルセグンドに位置する、ロサンゼルス・レイカーズの練習場で開始されます。
それに伴い、バム・アデバヨとサディアス・ヤングが代表候補から落とされ、代わりにデリック・ホワイトとマービン・バグレー三世が招集されました。
最終的に決定されるアメリカ代表のロスターは12人であり、現在は負傷中のカイル・ラウリーやマーカス・スマートを含む17人が代表候補となっています。
正式なロスターが発表されるのは8月17日(日本時間18日)の予定です。
2019 FIBAワールドカップの開催は8月31日から中国で開催され、チームUSAは9月1日にチェコ戦、3日にトルコ戦、5日に日本戦を控えています。