2月16日(日本時間17日)にシカゴで開催される”2020 NBAオールスターゲーム”に出場する選手を決めるファン投票も、日本時間1月21日の午後1時59分には締切となります。
残された時間は少ないですが、ここでは2020年のオールスター投票について、今後の日程や、知っておきたい豆知識をご紹介しましょう。
目次
オールスターに関する今後の日程(日付は現地時間)
- スターター選手の決定:1月23日
- リザーブ選手の決定:1月30日
- キャプテン同士によるドラフト:未定
- オールスターゲーム:2月16日
知っておきたい豆知識
オールスター投票の仕組みについて
2016-17シーズン以降のオールスター投票は、メディアと選手も投票することになりました。
投票の割合については、ファンが全体の50%、メディアと選手が全体の25%ずつを占めます。
投票が集計されると、選手は各カンファレンスでポジションごとにランク付けされます。
ファン、メディア、選手からの投票をそれぞれ加重してポイント化し、各カンファレンスごとに最も高いポイントとなったバックコート部門の2選手と、フロントコート部門の3選手が、オールスターゲームのスターターとして決定します。
ポイントが同じになった場合は、ファン投票でより多くの票を集めた選手が選ばれます。
各カンファレンスの7人のリザーブは、NBAのヘッドコーチたちによって選出されます。
また、オールスターに選出されても負傷によって出場できない場合は、NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏が代わりの選手を決定します。
キャプテン同士のドラフトについて
2018年以降、NBAのオールスターゲームは伝統的な東西対決から、2人のキャプテンがオールスターに出場する24人の選手を互いに指名する方式へと変更されました。
各カンファレンスで最多票を獲得した選手が、オールスターのキャプテンとなります。
過去2年間は、第1ラウンドで8人のスターターを指名した後、第2ラウンドで14人のリザーブを指名しました。
2020年も同様の形で行われるかどうかは不明です。
オフシーズンに移籍したスター選手について
2019年のオールスターに出場した後、同年のオフに移籍した選手は8人もいます。
移籍した選手は以下の通りです。
- カワイ・レナード(ラプターズ▶クリッパーズ)
- カイリー・アービング(セルティックス▶ネッツ)
- ケンバ・ウォーカー(ホーネッツ▶セルティックス)
- ケビン・デュラント(ウォリアーズ▶ネッツ)
- ポール・ジョージ(サンダー▶クリッパーズ)
- アンソニー・デイビス(ペリカンズ▶レイカーズ)
- ラッセル・ウェストブルック(サンダー▶ロケッツ)
- ディアンジェロ・ラッセル(ネッツ▶ウォリアーズ)