契約延長の期限まで残り1週間を切っていますが、サクラメント・キングスのバディ・ヒールドの進捗はいかがでしょうか?
『Yahoo Sports』のクリス・ヘインズ氏によれば、リーグの情報筋は、キングスのヒールドへの提示が9,000万ドルなのに対し、ヒールドは1億1,000万ドルの契約延長を求めていると述べました。
両者が求めているものに相違が生まれるのは、主にキングスのキャップの柔軟性と、ヒールドの欲求に要因があります。
まず第一に、ヒールドにとって4年9,000万ドルの契約はかなり妥当なものに思えます。
おそらく、彼ほどのレベルで他の選手であれば、既に容易く受け入れていたでしょう。
しかし、契約延長を結ばなかった場合、ヒールドは来年の夏に制限付きフリーエージェントとなりますが、来年の夏のフリーエージェントはタレントが乏しいことで知られているため、スターでなくとも大規模な契約を勝ち取るチャンスはあるのです。
ヒールドの場合、来年の夏に最大で4年1億2,500万ドルの契約を得られると予測されていました。(NBAが中国からの収益を失わなければですが)
とはいえ、制限付きフリーエージェントでは、ヒールドが一方的にキングスを離れることはできません。
それに加え、キングスはボグダン・ボグダノビッチもヒールドと同じ対象であることを理解しているため、ヒールドに多くの投資をできないことに拍車をかけています。
キングスがヒールドの条件を飲めば、互いに良い関係を保ち続けることができますが、よりキャップに縛られることになります。
それでも、キングスがヒールドの求める1億1,000万ドル以下で契約延長を結んだ場合、ヒールドはどこまでリスクを負ってくれるのでしょうか?
特にキングスにとって、これは頭を抱える非常に難しい問題です。
両者が求める金額があまりにもかけ離れているわけではないため、保証、インセンティブ、オプションといった条件が、落とし所を見つける鍵となるかもしれません。
しかし、現時点で契約延長が結ばれていないことが示すように、両者の間には何かしらの大きな隔たりがあることは明らかです。
【投票】
- 4年9,000万ドルの提示を押し切る 85%, 141 票141 票 85%141 票 - 85%
- 4年1億1,000万ドルの要求を飲む 15%, 25 票25 票 15%25 票 - 15%