トピックス

デイミアン・リラードがコービー・ブライアントから受け取った一つの助言「人が同じことをする頻度に驚かされる」

ポートランド・トレイルブレイザーズのスターであるデイミアン・リラードは、NBAレジェンドの故コービー・ブライアントとコートの内外で親密な関係を築いた選手の一人です。リラードはブライアントのことを最も尊敬し、ブライアントもまた彼のことを認めていました。ブライアントが史上最高のフランチャイズプレイヤーの一人であったのと同じように、リラードも今やリーグを代表するフランチャイズプレイヤーの一人です。

リラードが今のレベルに到達するにあたって、ブライアントは欠かせないほど大きな存在でした。『Sports Illustrated』のインタビューに応じたリラードは、ブライアントから一つの助言を受け取っていたことを明かします。

「彼は最高のディフェンダーの映像を観ていて、彼らが自分をどうやって守っていたのかも観ていた。それも1試合まるごとだ。そして彼はいつも”人が同じことをする頻度に驚かされる”と言ったんだ。…人のパターンや傾向、習慣を学ぶことができれば、試合の中で相手が同じことをしていると分かって活用できるようになる。試合をコントロールできるようになるのさ。僕もそれをやってみたんだ。本当に自分の助けとなったよ」

リラードは最終的な目標である優勝を成し遂げるために競っており、そのために5度の優勝経験を持つブライアントから多くのアドバイスを受けました。まだ一度もNBAファイナルに到達したことはありませんが、2019年のプレイオフには初めてカンファレンス決勝の舞台にチームを導いています。彼が試合をコントロールし続ける限り、優勝を成し遂げるチャンスは再び巡ってくるでしょう。

合わせて読みたい
デイミアン・リラードがドレイモンド・グリーンの獲得に関心?

『ステフィン・カリー 努力、努力、努力 自分を証明できるのは、自分だけ』

  • 原著:Marcus Thompson,2
  • 著:マーカス トンプソン,2
  • 翻訳:東山 真

歴代最高のシューターとして謳われる、ステフィン・カリーの人生にフォーカスした待望の評伝の日本語版!

ウォリアーズファンはもちろん、全てのNBAファンにオススメの一冊です!

Amazon

楽天ブックス

Yahoo!ショッピング

-トピックス
-

© 2021 NBA TOPICS