リポート

ホーネッツの最優先事項は、ケンバ・ウォーカーとのスーパーマックス契約

シャーロット・ホーネッツのケンバ・ウォーカーは、今季のオールNBA3rdチームに選出されたことで、5年2億2,200万ドルのスーパーマックス契約を結ぶ資格を得ました。

そしてウォーカーは、ホーネッツとの再契約を最優先として見ています。

では、ホーネッツはウォーカーに莫大なサラリーを払い、戻ってくることを望んでいるのでしょうか?

どうやら、答えは「イエス」のようです。

『The Athletic』のシャムス・シャラニア氏は、どちらも今夏の最優先事項が、互いの契約であると伝えました。



ただし、スーパーマックス契約は”決まった条件に拘束されていない”という部分に注目すべきです。

スーパーマックス契約を結ぶ際、5年間の契約であることは絶対条件ですが、サラリーに関しては2019-20シーズンのサラリーキャップの30~35%から決めることが可能です。

また、最初のシーズンのサラリーから、毎年最大8%のサラリーの増減をすることが可能で、5年契約を全て保証しなくてもいい――すなわちオプションを組み込むことも可能です。

つまり、この部分に交渉の余地があるわけで、もしかすると互いに折り合いをつける必要があるかもしれません。

どちらか一方が納得できなければ、ウォーカーはより魅力的な他チームを探すことが出来ますし、ホーネッツは新たな戦力を探すことが出来るようになるでしょう。

しかし、現状でホーネッツとウォーカーは再契約を結ぶ意向を示していることから、おそらくホーネッツにはサラリーの余裕が無くなることが考えられます。

もし、オーナーであるマイケル・ジョーダン氏が、成功する保証の無いチームのために贅沢税を支払うことを避けているのであれば、ホーネッツはニコラ・バトゥームやマービン・ウィリアムズ、コディ・ゼラー、マイケル・キッド・ギルクリストといった選手をトレードし、サラリーの空きを作るために動くかもしれません。

要するに、ホーネッツがウォーカーとスーパーマックス契約を結べば、チームはそれ以外の戦力を大きく変える必要があるかもしれない、ということです。

『ステフィン・カリー 努力、努力、努力 自分を証明できるのは、自分だけ』

  • 原著:Marcus Thompson,2
  • 著:マーカス トンプソン,2
  • 翻訳:東山 真

歴代最高のシューターとして謳われる、ステフィン・カリーの人生にフォーカスした待望の評伝の日本語版!

ウォリアーズファンはもちろん、全てのNBAファンにオススメの一冊です!

Amazon

楽天ブックス

Yahoo!ショッピング

-リポート
-,

© 2024 NBA TOPICS